中国生活21日目(日本から離れて339日目)〜万里の長城へ行く〜

これが・・・万里の長城!
yuki 2023.08.25
誰でも

2日目は万里の長城に行きましたー。朝からタクシーで直行!タクシーはだいたい300元(6000円でした。2人で割ってまあ 3000円だったら別にこんなもんだろう。ホテルから万里の長城まで1時間半ぐらいだったかな。ネットでは予約必須と書いてあったけど、パートナーに押されてとにかく行ってみる笑。まぁこれで行けなかったら、それはそれで面白い。なんとかロープウェイのチケットは現金で買えました。その後、何気なくずーと列を並ぶ。列の仕切り(?)には20m間隔でQRコードともに「まえもってチケット買いましょう!」と書いてある。これ絶対無理だろ、と思っていたけど、このまま行けなかったら、それはそれでおもろい、と思ってそのまま行く。結論からいうと現地で現金でチケット買えました笑。ひたすらひたすらずっと並んでみるとQRコードのゲートに着きます。すると外国人はちょっと離れたところに連行され、外国人向けのチケットカウンターに案内されます。そこでパスポートを提示しているとチケットを買えます。現金で買えます。

ロープウェイで一気に上へ。万里の長城到着!一緒にいったクラスメートとは、そこまで仲良くなかったんですけども一気にテンション上がったのか めちゃくちゃ 2人でお互いの写真撮りはじめます。しかもなぜかテンションがあがり、2人で写真撮っとく?みたいな感じでツーショットもするみたいな。ここに来て一気に仲良くなる不思議。

万里の長城はすごかった。自然への畏怖とは違う、歴史・人類への畏怖を感じられる。東京スカイツリー、エッフェル塔、上海タワーを見た時とは違う感覚。この感覚に比類するのはエジプトのピラミッドくらいだろう。

万里の長城はところどころ傾斜が急なので気をつけたいところ。実際に転倒している女性もいました。滞在時間は2時間程度。所詮、同じ風景が続くので。万里の長城から降りると、マジックが消えたのかまあなんかお互い別々の違うことやろうよ。みたいな感じになる笑。ちなみに万里の長城に行く人で新幹線を使う予定の人は、ちゃんと予約してからがいいよ。私達は2時くらいに駅に向かって新幹線を使おうとしたら、7時まで予約がいっぱいでした。(予約の仕方は知りません笑)我々は万里の長城から帰る手段がグダグダになってしまったのもあったので、微妙に険悪ムードへ笑。万里の長城まで行きは1時間半、帰りは3時間半www。これはひどい。

ここで別々に別れます。私は天壇公園へ。有名な「祈念殿」はしまっていましたが、公園内を散策。散策してたら公園内は走ってる人も多い。皇居ランみたいなもん?

最後は9時ぐらいにホテルに帰る。「あれ、このまま険悪ムードで終わるのってまじでガキじゃない?」って感じで「ご飯まだなら一緒に食べよう!」とこちらから誘う。ということで、夜ご飯を一緒に食べる。お互い「何したの?」みたいな話で盛り上がる。あとは今回の留学プログラムの話とか。おもしろかったのは、お互いのクラスメイトでの友人の話。同じ留学プログラムにいたのに、共通の友人がゼロwww。 お互いにその陽キャ グループと陰キャ グループにいたから、共通の友人で話が広がらない。陽キャ系の「○○とか☓☓とか」って言ってる間、こっちは「あれーだれだっけ?」となっていた。しかし陽キャのすごいところは、こっちが陰キャグループの話をしていると、なんとなくこっちの人間関係を把握してそうだった。このあたりが陽キャなんだよなぁ。急速に関係回復している中、「あしたはこことここを回ろう!」と二人で回る流れになる。大人で良かった。

無料で「30代になったし、フィンランドで大学院生してみる。」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
フィンランド生活348〜381日(2023年8月)のまとめ。
誰でも
フィンランド生活347日目〜妻、仕事を探す〜
誰でも
フィンランド生活346日目〜モルックやるよ〜
誰でも
フィンランド生活345日目〜スターフィールドやりたい〜
誰でも
フィンランド生活344日目〜きのこ狩りに行く義母〜
誰でも
フィンランド生活343日目〜ハリネズミみてるだけのじさん〜
誰でも
フィンランド生活342日目〜フィンランド、寒すぎる〜
誰でも
中国生活23日目(日本から離れて341日目)〜最終日〜