中国生活22日目(日本から離れて340日目)〜北京2泊3日弾丸旅行終了〜

万里の長城みるだけの旅行だったわ。
yuki 2023.08.25
誰でも

朝早くおきて、荷物の確認。今日は北京の最終日。天安門広場へと行きます。天安門広場はなんと前日までにチケットを予約しなきゃいけない。 さすが天安門広場、警備が厳重でした。中国っていたるところでセキュリティチェックがある。地下鉄や新幹線のセキュリティゲートなど。そこではまあぶっちゃけ見てないわけよ。とくに地下鉄のセキュリティチェックなんてたぶんあんまり意味ない笑。

でも天安門広場ちゃんと検査してた。まずX線のあとに、ちゃんと荷物を見る。私達は特に外国人だから警戒されたかも? 暇つぶしのトランプを持ってたんですよね。ただそのトランプの柄が「ポーカー 」って書いてあるですよ。で、それを「これなんだ?」みたいな感じで検査員がめっちゃ見てました。 上司っぽい人に横の人に相談してました。(ガチな相談ではなく、30秒ぐらいの会話)賭け事が重罪なのかな?よくわからない。

無事にセキュリティゲートを通過すると、毛沢東のでっかい写真。「あーチャイナ」と思いながら写真を取る。で一緒にいたポーランド人が「これだれ?」と知らなくて一瞬ビックリしたけど、そんなもんだよな。自由の女神とかもアメリカ合衆国の独立100周年を記念したフランスかの贈り物だって知ってるひとなんてほとんどいないしな。

園内では、軍隊訓練を見る。ここで軍隊訓練する意味とは?と思ったけど、とりあえず見る。その後、上海へと帰る時間となったので、ハグして別れる。あんだけ昨日険悪ムードになったのにハグできる白人の不思議。 私は11時ー1時半という北京ー上海(1200キロ)を4時間半で結ぶ爆速電車に乗りました。予め駅でパンなどを購入。

滞在先の最寄り駅についたのは3時くらいだったかな?でも雨がひどくてしばらく地下鉄直結のショッピングモールで休む。

夕食は友人がオススメしてくれた麺料理。美味しかったー。その後、お茶を飲んで、その日は帰る。

無料で「30代になったし、フィンランドで大学院生してみる。」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
フィンランド生活348〜381日(2023年8月)のまとめ。
誰でも
フィンランド生活347日目〜妻、仕事を探す〜
誰でも
フィンランド生活346日目〜モルックやるよ〜
誰でも
フィンランド生活345日目〜スターフィールドやりたい〜
誰でも
フィンランド生活344日目〜きのこ狩りに行く義母〜
誰でも
フィンランド生活343日目〜ハリネズミみてるだけのじさん〜
誰でも
フィンランド生活342日目〜フィンランド、寒すぎる〜
誰でも
中国生活23日目(日本から離れて341日目)〜最終日〜